日韓ビジネス協議会での発表

日韓ビジネス協議会で「海外民間ネットワーク」について発表しました。

第166回 日韓ビジネス協議会開催概要

開催日時  2015年10月28日(水)

協議会 15:30~17:15

交流会 17:15~18:15

開催場所  神奈川中小企業センタービル 6階 特別研修室

テーマ

・『海外民間ネットワーク』について

・ 韓国貿易協会及び駐日韓国企業連合会の最近の活動など

・『日韓の道徳教育事情』

・ 企業紹介:日本ミグン365五反田店の紹介


日韓ビジネス協議会のメイン講師として、韓国の中小企業の概況と、中小企業の海外進出を支援する理由、実際に私が関わった海外民間ネットワーク事業の事例などを説明しました。

韓国の中小企業の従業者数は、全企業の従業者数の87%を占めます。それに対して全生産額は47%に過ぎません。

わずか13%の大企業の従業者が53%の生産を生み出しているのです。

これは、韓国の中小企業の労働生産性が、大企業と比べて非常に低いということを表しています。

また、韓国の輸出依存度はGDP比54%で、日本の16%と比べて非常に高くなっています。輸出依存の傾向が強い経済構造のため、中小企業の海外販路の開拓、海外進出の成功が、経済発展の重要なポイントとなっているのです。

その海外進出を支援し、成功させるためにできたシステムが、海外民間ネットワークです。海外民間ネットワークでは、海外進出専門のコンサルティング会社が、中小企業を支援することで海外進出の成功率を高めます。

海外進出を成功させ、強い中小企業を育てることで、大企業依存から脱却し、韓国経済の健全な発展を目指そうというものです。そのほか海外民間ネットワーク事業に実際に関ってみて、気付いた良い点や課題などについても話しました。

発表内容の詳細は、こちらのPDFファイルをご覧下さい。海外民間ネットワークについて