韓国在住14年、Takeさんの韓国情報ブログのバックナンバーです。

Takeさんの韓国 FAQ       2006.03.31発行  NO.42

<古くからの友人、韓国をよく理解するための日本人サラリーマン日記>

Takeさん@韓国ソウルです。

車を運転していると昼間はエアコンをかけ、夜になるとヒーターをつけるのがこの時期の韓国です。それだけ気温差が大きいということなのですが、それに加えて空気も乾燥しているので、ソウルに来られる方は風邪に注意して下さい。漢江周辺の高速道路をいつものように走っていると、黄色いケナリがそろそろ目立ってきました。来週辺りは満開になると思われます。

■本日のサラリーマン日記「キムチチゲは韓国の味」

キムチチゲは韓国を代表する料理なので一般の食堂でこれを置いていないお店は無いほどです。それだけに味の比較をし易いメニューだし、私もキムチチゲは好きな料理ですが、食べるお店は限定しています。美味しいお店は本当に美味いですが、そうでない場合はそのギャップも大きいからです。私は初めて入る韓式食堂ではビビンパプかキムチチゲのどちらかを頼むことにしています。これが美味いと他の料理も平均的に美味いというのが今までの経験で分かってきました。

キムチチゲに限らず韓国の一般に言われるキムチは豚肉と実に相性が良く、ほどよく発酵したキムチの酸っぱさと豚肉の煮汁が上手く調和するようです。しかし私はこのキムチの酸っぱさが未だに苦手なので、これが前面に出ているキムチチゲはお断りなのです。韓国の方の中にはこのタイプを好む方も居ますが、私はダメです。今回、紹介するキムチチゲはこの酸っぱさがほどよく抑えられているのが私が好きになった理由です。

このお店のキムチチゲはチゲと言うよりもキムチシチューと言った方が良いかもしれません。とにかく今までの既存のキムチチゲの概念を打ち破るものでした。お店のご主人に美味しさの秘訣を聞いたのですが、豚肉と一緒によく煮込む事が大切であると教えてもらいました。つまり注文してテーブルの上に出てくる時はかなり煮込んだ状態で出てくるのです。そのために私の苦手な酸っぱさが無くなっているのだとわかりました。普通のキムチチゲなら汁は残してしまうのですがここのキムチチゲは美味しいので最後まで綺麗に飲み干してしまうほどです。

http://www.geocities.jp/korea_faq/NO42/kimuti01.jpg

そしておかずの中に厚めのノリが必ず付いてくるのですが、これを細かくちぎってご飯の上にのせて、その上にキムチチゲをかけて食べると見た目は少し良くないですが、まろやかな風味が出て美味しく食べる事ができるとお店のアジュマに教えて頂きました。

まあ味覚というのは十人十色なので本人が味わってみないと何とも言えませんが、この店に連れて行った韓国人全員が「美味い!!」と太鼓判を押したので、韓国人の平均的な味覚から言うとやはり美味しいのだと思います。

今回、紹介したキムチチゲはご存知のように辛いです。辛いものが苦手な方には最初からお勧め致しません。ただ、世の中に辛いと一言で言いましても、キムチチゲの辛さというか、韓国料理の辛さは基本的にさっぱりとした辛さだと思います。私が学生の頃は大学の近くには必ずカレー屋があって「10倍カレーを食べたら無料!!」なんてのがあったのですが、あの辛さはじつにしつこくて後々までヒリヒリしたものでした。胡椒と唐辛子の差ではないかと思うのですが、韓国料理の辛さはこのキムチチゲに限らず後に引かない辛さだと私は思います。

少し話がそれましたが、最後に食事を終えて店を出ようとすると、出口には定番のインスタントコーヒーが待ち伏せています。100ウォンを入れてボタンを押すと紙コップが落ちてきてトロトロとしたコーヒーが注がれます。こんな濃縮したキャラメルエキスのようなコーヒーを飲んでいたら成人病で寿命が10年くらい短くなるだう、、、と思えるコーヒーですが、キムチチゲの後にはこのコーヒーを飲まないとマムリ(仕上げ)が終わらなくて家に帰れないのが韓国スタイルです。お店に行く前は100ウォンを忘れずに準備して下さい。

http://www.geocities.jp/korea_faq/NO42/kimuti03.jpg

残念なのはこのお店は地下鉄から少し離れているので日本からの観光客には少し不便だと思われます。地下鉄3号線の良才(ヤンジェ)駅5番出口からからタクシーに乗るのが一番無難でしょう。以下の略図を印刷しておいてタクシーの運転手に渡せば直ぐにわかると思います。

http://www.geocities.jp/korea_faq/NO42/kimuti02.jpg

http://www.geocities.jp/korea_faq/NO42/kimuti04.jpg

近くにはヤンジェ川がありますが、この川辺は散策コースとしても有名です。今の時期には黄色いケナリがとても綺麗なので、韓国の春を満喫できると思います。たらふく食べた後はぜひ散歩してみてください。

http://www.geocities.jp/korea_faq/NO42/map21.jpg

■編集後記

ここまで読んで下さり有難うございました。

日本では既に桜の季節かと思いますが、ソウルでも秒読み態勢です。ソウルの桜と言えばヨイドの国会議事堂裏が一番、有名なのですが実はまだ一度も言ったことがないのです。私は花の中でも桜が一番好きなのですが、今年は何としてもヨイドの桜を見に行くと決意しております。本当は日本の桜も見たいのですが、この時期は出張でもないと日本に行くことがないので何とも寂しい限りですね。

それでは皆さん、アンニョンヒケセヨ~!!

セミナーや会議などで通訳が必要な時、韓国企業との商談、ビジネスがある時は、当社の翻訳・通訳サービスをご利用ください。韓国の飲食業フランチャイズ、飲食店、食品関連企業との商談通訳、農産物の調達などの通訳も、実績や経験豊富なスタッフが対応を行いますので、安心してお任せください。翻訳・通訳についての詳細は、こちらのページをご覧下さい。韓国語翻訳 韓国語通訳